事例10-クレーム対応事件
事例 | 治療行為に過失があったとして、謝罪及び真相の解明を求めることを要求してきた事例 |
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飼い主 | 女性 60代 無職 |
手続 | 交渉 |
動物の種類 | 猫 |
来院の経緯 | 重度の腎不全状態で運び込まれ、治療をするも翌日患畜死亡。 |
飼い主側の主張 (クレーム内容) |
なぜ殺したのか。謝罪を要求する。といった内容 |
飼い主側の主張 (クレーム態様) |
医院宛に度重なる手紙の送付があり、他の病院・獣医師・知人・関係者などに、医院に殺されたと吹聴しており、病院の信頼を大きく低下させる状態でした。 |
飼い主側の主張 (請求内容) |
謝罪 |
解決内容 |
沈静化 来院の時点で重篤な状態であって、治療に過失もないため、飼主に対し、責任がないこと、連絡は病院・医師ではなく、弁護士宛にするようにとの内容証明を送付したところ、その後、連絡がなくなり、クレームが終息しました。 |
解決のポイント | そもそも来院時に全身状態がかなり悪く、死を受け入れられない典型事例です。 |
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