獣医師のための法律相談|弁護士法人フラクタル法律事務所

東京都獣医師会・横浜市獣医師会・千葉県獣医師会顧問

事例集

手術ミス・承諾無き手術・説明義務違反を理由に損害賠償請求された事例

事例 手術ミス・承諾無き手術・説明義務違反を理由に損害賠償請求された事例
ご家族 40代女性 会社員
ご家族側の主張
(クレーム内容)
伴侶動物が死亡したのは医師の手術ミスのせいだとして、訴訟を提起された事例。当事務所は医師側を受任。
解決内容 結果
全面勝訴
解決のポイント

嘔吐・下痢の重症で、かかりつけとは別の依頼者病院に受診し、手術後に伴侶動物の犬が死亡しました。
訴訟前の段階では、「診断ミスおよび無謀な手術の実行をした」とのクレームがなされ、
訴訟の段階では、
①承諾無しに手術を行った
②また、治療内容に注意義務違反・説明義務違反があった(バリウム検査・試験開腹・麻酔・気管チューブ挿管などすべての行為が過失である)と、主張され、200万の損害賠償請求をされました。

  ▼

ご家族は弁護士に依頼をして訴訟提起。訴訟の前には証拠保全手続きがあり、医院に裁判官がきて、カルテなどを保全されました。
訴訟において、当方はご家族主張の過失はなかったと主張し、その際、医学的資料や専門家の意見書も提出しました。
訴訟では、医師側の主張が全面的に認められ、医師に過失はないとの判決が下り、第一審勝訴。
ご家族は控訴しましたが裁判官の説得をうけて間もなく取下げ、獣医師の勝訴判決が確定しました。ご家族の承諾無しに手術を行ったという主張は獣医療過誤の事案においてよく見られますが、通常裁判では、獣医師にご家族に無断で手術をする動機は通常無いと判断される事が多いです。手術の同意書がある場合には、そのような主張をされることは少ないのですが同意書がない場合には、この点について医師も承諾を得たことについて主張・立証することを迫られます。

LINE相談はじめました

フラクタル法律事務所のLINE@ にご登録いただきますと、LINE からお問い合わせ・ご相談いただくことができます。
その他、メディア出演や講演会のお知らせ、法律コラムなど当事務所の弁護士を身近に感じていただけるような情報を配信していますので、是非友だち登録をお願いします。

フラクタル法律事務所の
公式X(旧Twitter)です。

メディア出演やブログ・コラムの更新情報などを配信しています。上のボタンよりフォローください。

同意書ドットコム

お問い合わせ

獣医師のための法律相談なら弁護士法人フラクタル法律事務所へ

TEL. 03-6447-4307
(平日10:00~19:00)

FAX. 03-6447-4308

MAIL. yoyaku@fractal-law.com

アクセス

〒107-0062
東京都港区南青山6-7-2
VORT南青山Ⅰ-7階

最寄り駅

東京メトロ「表参道」駅
B3出口より徒歩10分

Copyright© 2008-2020 獣医師のための法律相談 / 弁護士法人フラクタル法律事務所 All Rights Reserved.
東京都獣医師会・横浜市獣医師会・千葉県獣医師会顧問