獣医師のための法律相談|弁護士法人フラクタル法律事務所

東京都獣医師会・横浜市獣医師会・千葉県獣医師会顧問

事例集

手術のミスを理由に謝罪要求・損害賠償請求された事例

事例 手術のミスを理由に謝罪要求・損害賠償請求された事例
ご家族 40代女性
ご家族側の主張
(クレーム内容)
他の医院での再手術料も含めた高額の賠償を訴訟で請求された事例。当事務所は医師側を受任。
解決内容 結果
和解
解決のポイント

ペットホテルにて犬が右前足を骨折,骨折の治療のため来院しました。
ご家族からのクレームとして、
①手術方法の選択に甚だ疑問がある
②選択した手術が著しく不適切な施術であった
ということを理由に、約100万円 (内、再手術料、精神的苦痛による慰謝料30万円を含む) を請求されました。
ご家族側は、手術後、ペットホテルで管理していたが、治癒しなかったので、別の医院で再手術を受けさせていました。
そのため、訴訟提起し、再手術料を含む高額な損害賠償を請求してきていました。

  ▼

訴訟上では、当方からは、「手術方法としてピンニングを選択したが、本来の長さのピンを使用できなかったのは、伴侶動物の骨質異常が原因であるし、手術自体に手技ミスはなかった。また、骨折自体と治癒の経過についてはペットホテルの管理責任に問題があり、再手術料については当方との因果関係がない」ということを主張しました。
以上の主張を行いながら、低額での和解を目指し、粘り強く交渉し、結果、当初の請求額100万から大幅に減額して、約30万の支払いをすることで和解となりました。来院前の骨折治療費については損害の範囲外であることを認めてもらい解決ができました。

LINE相談はじめました

フラクタル法律事務所のLINE@ にご登録いただきますと、LINE からお問い合わせ・ご相談いただくことができます。
その他、メディア出演や講演会のお知らせ、法律コラムなど当事務所の弁護士を身近に感じていただけるような情報を配信していますので、是非友だち登録をお願いします。

フラクタル法律事務所の
公式X(旧Twitter)です。

メディア出演やブログ・コラムの更新情報などを配信しています。上のボタンよりフォローください。

同意書ドットコム

お問い合わせ

獣医師のための法律相談なら弁護士法人フラクタル法律事務所へ

TEL. 03-6447-4307
(平日10:00~19:00)

FAX. 03-6447-4308

MAIL. yoyaku@fractal-law.com

アクセス

〒107-0062
東京都港区南青山6-7-2
VORT南青山Ⅰ-7階

最寄り駅

東京メトロ「表参道」駅
B3出口より徒歩10分

Copyright© 2008-2020 獣医師のための法律相談 / 弁護士法人フラクタル法律事務所 All Rights Reserved.
東京都獣医師会・横浜市獣医師会・千葉県獣医師会顧問